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无現的惰眠記

ツンドラ営業です

   

天影戦記、進行状況その1 (2があるとは言っていない)

はろはろ~、JynXです

今日は制作が随分と遅れてるオリジナルゲーム
「連縁 天影戦記」の制作進行状況を報告しますね~

今作は以前までの弾幕STGとはかなり異なる使用になってます。
そのシステムの一つを紹介するとします。

・『進路分岐』
はい、そのままの意味です。分岐するんです。
それも一つや二つではないんだよね...
まぁとりあえず画像で説明します。

▼コレが現段階でのゲーム画面です。以前説明した時とちょっとだけ変わってます。

この画面の左上に注目!


この上の大きめな□の集まりがステージの分岐ルート、
下の小さめな□の集まりが現在のステージ"内"の分岐(セル)です。
そして黄色い□は現在の自分の位置です。(左上の数字は現在の座標)

そしてゲーム画面中央下の方にあるゲージにも注目!

このゲージは自機が画面右の方に行くと、右に傾き▼

画面左のほうに行くと左に傾きます▼


1ステージはいくつもの"セル"によって構成されていて、
セルごとに様々なイベントがランダム起きます(ザコ敵戦、中ボス戦、ボス戦、etc...)
そのセルが終了した段階での上記のゲージの傾き具合で、
左・中央・右へと次のセルの進路が決定します。

つまり上にあるようにゲージが右へ傾いたまま、セルが終了すると、

こ~んな感じでセルを移動します!(背景もそれに合わせてちょっと動くよ!)

ステージの分岐条件は、
そのステージ内での最終セルの座標によって次の分岐が決定します。
上の画像にあるとおり、セルの集まりが収まってる枠は、
左から赤、紫、白の三色に分かれてますよね?

最終セルがこの様に白い枠の中で終わると・・・


こ~んな具合にステージが移行します!(セルはまた初めに戻ります)

まぁこんな感じのシステムです。

っていっても、説明下手な僕がいくら言葉で説明しても分かり難いよね~
とにかく! これもまだシステムの一部に過ぎません。
今作は随分とボリュームがあります!
体験版の時点で今までの完成版並のボリュームがあります!(1プレイの時間は短いけど)

制作が遅れてますが、その分内容の濃いものになると思いますので、乞うご期待!

こんな断片的な情報で申し訳ありませんが、
色々と妄想でもしながらお待ちくださいな~(´・ω・)ノ


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2015年、オリゲー新作「連縁 天影戦記」


一ヶ月遅れましたが、あけおめさんです!
たまには新作ゲームの制作進行状態を報告しますよーう

新作ゲーム
連縁 天影戦記 ~ Brilliant_pagoda_or_haze_castle


「鏈」じゃなくて「連」になったよー!
これで漢字変換しやすくなったね!
「まいなぁーちいぇんじ」ってやつだね!
タイトルもなんかライトっぽくなりました
今回は幅広い難易度を用意するつもりなので、
ライト向けのつもりデス!(つもり)

そんではOP画面とゲーム画面のスクショです


※画面は開発中すぎるものなんで、完成版とは違うところが多いですよ

STGとは思えないぐらいゲーム画面がごちゃごちゃしてて、
情報量が多いねぇ~大変そう。
詳しい内容は体験版までお待ちくだされ

一ヶ月後ぐらいには体験版が配信できると、いいな~

とにかく、いままでとはちょいと違った、変わったSTGを作ってます。

上手く出来上がるといいね~








鏈縁无現里&蛇叢釼ver.1.01a

お久しぶりでう~、
色々と立て込んでて随分と久しぶりの更新になってしまいました・・・
思ってみれば今年最初の記事ですね、あけおめ! 冬コミお疲れ様でしたー!

さて、今回は以前作ったゲームのバグ修正バージョンとパッチのお知らせです。
今回修正した(かもしれない)バグは、
・裏ボス移行時に強制終了するバグ(蛇叢釼限定)
・その他細かなバグ
です。
見た目やゲーム内容は全く変化ありません。
まだ直せてないバグもいくつかありますが・・・

とりあえず既にゲーム本体をダウンロードされてる方向けのパッチデータです。
无現里ver.1.01aパッチ↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se505816.html
蛇叢釼ver.1.01aパッチ↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se505814.html

まだダウンロードしたことない人は、バージョンを差し替えてあるんで
(理不尽にまでに難しいけど)やってみてね♪
鏈縁无現里↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se504875.html
鏈縁蛇叢釼↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se504876.html

僕の方で確認できるものの中で、致命的なものは直したつもりですが、
直ってなかったり、不具合がありましたら御一報よろしくお願いします。

あ、あとあと。
冬コミ委託の方もこれから頑張ってみますね~
ちょっと内容に修正したい部分もあるんで、もう少し待ってね~

次は委託の報告か、次のゲームの体験版か、それともあの日かですかね~?
それではばいばーい。

冬コミでまーす!

報告が遅れましたが、冬コミ当選してましたー!
日時と場所は「月曜日東”フ”-28b」です。
そんで、配布物に関して情報をチラホラさせてもらいます。

まず、配布物は音楽CDっぽいものです。
タイトルは「現樂団の往古 〜 束方廻怪綺談 〜」
ジャケットはこんな感じの予定↓


収録曲は…
01.怪綺談 ~ Mystic Square
02.Dream Express
03.魔法陣 ~ Magic Square
04.夢想時空
05.霊天 ~ Spiritual Heaven
06.Romantic Children
07.プラスチックマインド
08.メイプルワイズ
09.禁断の魔法 ~ Forbidden Magic
10.真紅の少女 ~ Crimson Dead!!
11.裏切りの少女 ~ Judas Kiss
12.the Last Judgement
13.悲しき人形 ~ Doll of Misery
14.世界の果て ~ World's End
15.神話幻想 ~ Infinite Being
16.不思議の国のアリス
17.the Grimoire of Alice
18.神社
19.Endless
20.久遠の楽園
21.Mystic Dream
22.魂の休らむ所
23.Peaceful Romancer

を予定してます。
要する幺樂団の歴史2の曲全部ですね。
win版っぽいかと言うと…うーん・・・
まぁ四月馬鹿みたいなクオリティは期待しないでね♪

それと、間に合えばオマケで新作オリジナルゲームの体験版も
ぶち込みたいと思います。
「鏈縁霊烈傳 〜Reactivate majestical imperial」(れんえん れいれつでん)
こんなの↓


まだこのop画面しか出来てないから、どうなることやら^^;
体験版の方は後々ネットでも配信するとおもいます。

あとお値段は一枚1000円となります。
多分100枚ぐらい刷りますが、全部売れなきゃ赤字イェーイ!
僕に食費を下さい…(切望)

ともあれ、初コミケサークル参加なんで、色々不備があるかもしれませんが、
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

鏈縁旡現里&蛇叢釼:完成版

オリジナルゲーム完成したよー!

ダウンロードは↓から
鏈縁旡現里
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se504875.html

鏈縁蛇叢釼
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se504876.html

今回は難易度抑えめで作ってみたつもりです。
EX面にもEASY難易度を用意しときましたんで、
頑張ればクリア出来る…ハズ!

スクリーンショットもペタペタしときますね。





※画面は開発中のものでした。

さーて、次は冬コミ作品だなぁ…
  

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