忍者ブログ

无現的惰眠記

ツンドラ営業です

   

天影戦記、進行状況その2 (2がないとは言っていない)

はーい、JynXです。

今回は次回作「連縁 天影戦記」のシステムを
またまた小出しに紹介していきたいと思います。

今回紹介するシステムは...
『ランダムイベント・サブイベント』
ってなもんです。

前回紹介した【セル】は、それぞれでランダムにイベントが発生すると書きましたが、
その詳細をちょっと紹介しますね。

難易度設定やキャラ選択やらを済ませてゲームを開始すると
すぐに一つ目のセルがスタートします。
セルの開始時には、画面にこ~んな感じで文字が出てきます▼


これによって現在のセルでのイベントの内容を確認できます。

↑の画像ではザコ戦のイベントが発生したのですが、
まずはそのザコ敵について紹介します。

今作でのザコ敵はいくつかのパターンの中からセル開始時にランダムに選ばれ、
選ばれたそいつらを全員倒すか、弾幕が終われば次のセルへと進めます。

ザコの弾幕や行動パターンは
・そのザコが所属する派閥
・そのザコが所属する連隊名(または師団名)
・そのザコが所属する部隊名
の三つで決まります。

複雑そうですが実はシステムは単純で、
"派閥"と"部隊名"は行動パターンや弾幕の種類を示し、
"連隊(師団)名"は弾幕の激しさの度合いを示します。

"派閥"や"部隊名"は敵の行動パターンや弾幕パターンの種類というだけで、
数字が高ければ強いというわけではありませんが、
"連隊(師団)名"は数字が大きくなるほど、
弾幕が激しくなります(第九連隊(師団)が最もキチガイな強さ)

↑の写真では、「蜻蛉軍」の「第"一"連隊」の「第"十二"部隊」
ということになります。 そこまで強くないのかな?

まぁ言葉で説明すると難しそうだけど、やってみればそんな難しくないよ!(たぶん)
別に敵の種類を覚えなきゃ無利ってな訳でもないしね、高難易度は別だけど。

「蜻蛉軍」ってなんなんぞ?
ってな声が聞こえてきそうなので、説明しやす。

今作の无現里では二つの勢力が戦争ごっこをしています。
それぞれが有する軍隊の名前は
・蜻蛉軍(かげろうぐん)
・皇御軍(すめらみくさ)
っというものなんですが、
ザコ敵はそのどちらかに所属しています。

出現したザコの派閥はこの時に出てくる文字以外にも、枠の色で判断できます。
(赤が蜻蛉軍、黄色が皇御軍)

ちなみにボス・中ボスもこんな感じでランダムに出てきます。
ボスには部隊名やら派閥名やらはなく、常に一定の強さです。
ただ、中には出現に一定の法則・条件があったり固定だったりするボスもいますんで、
何度もプレイすれば、いろいろ見えてくるかも。


さて、【セル】には【イベント】のほかにも【サブイベント】というものがあります。

サブイベントもランダムで発生したり、発生しなかったりします。
発生するときは、先ほどのセル開始時の文字が出る画面でこ~んな感じで出てきます▼

↑の場合は、『視界不良Ⅰ』『高火力Ⅰ』というサブイベントが発生しています。
(画面の左枠の真ん中の方でも確認できます)
『高火力』は敵の攻撃力が上がるだけの、単純なものです。
『視界不良』とはその名の通り、視界が悪くなりますこ~んな具合にね▼

このサブイベントはセルが終わるのと同時にリセットされ、
また新たなサブイベントが発生したり、しなかったりします。
そこそこの数のサブイベントがあるんで、どんどんハチャメチャが押し寄せてきますよ。
(中にはプレイヤーにとって有益なものから、極悪なものまであったり)


ぬ? 敵の「攻撃力」ってどういうこと? って思った人。

気 に す る な ! (いつか説明するかも)


はてさて、このように今作はランダム要素が多い弾幕STGとなっております。
いままでは道中などの敵の出現パターンや弾幕を暗記していく事で
攻略の糸口を掴んでいくゲームでしたが、
今回は弾幕避けの即興力が問われるものとなります。

ただでさえクソ難しかったのに、これじゃもっと難しくなるじゃん! って?

いえいえ、ちゃんと対策を立てております。
まぁそれらの説明も、またいつかするかもね。

体験版が出来るまで、まだもーちょい時間が掛かりそうですが、
どうか気長にお待ちくださいな~




PR

天影戦記、進行状況その1 (2があるとは言っていない)

はろはろ~、JynXです

今日は制作が随分と遅れてるオリジナルゲーム
「連縁 天影戦記」の制作進行状況を報告しますね~

今作は以前までの弾幕STGとはかなり異なる使用になってます。
そのシステムの一つを紹介するとします。

・『進路分岐』
はい、そのままの意味です。分岐するんです。
それも一つや二つではないんだよね...
まぁとりあえず画像で説明します。

▼コレが現段階でのゲーム画面です。以前説明した時とちょっとだけ変わってます。

この画面の左上に注目!


この上の大きめな□の集まりがステージの分岐ルート、
下の小さめな□の集まりが現在のステージ"内"の分岐(セル)です。
そして黄色い□は現在の自分の位置です。(左上の数字は現在の座標)

そしてゲーム画面中央下の方にあるゲージにも注目!

このゲージは自機が画面右の方に行くと、右に傾き▼

画面左のほうに行くと左に傾きます▼


1ステージはいくつもの"セル"によって構成されていて、
セルごとに様々なイベントがランダム起きます(ザコ敵戦、中ボス戦、ボス戦、etc...)
そのセルが終了した段階での上記のゲージの傾き具合で、
左・中央・右へと次のセルの進路が決定します。

つまり上にあるようにゲージが右へ傾いたまま、セルが終了すると、

こ~んな感じでセルを移動します!(背景もそれに合わせてちょっと動くよ!)

ステージの分岐条件は、
そのステージ内での最終セルの座標によって次の分岐が決定します。
上の画像にあるとおり、セルの集まりが収まってる枠は、
左から赤、紫、白の三色に分かれてますよね?

最終セルがこの様に白い枠の中で終わると・・・


こ~んな具合にステージが移行します!(セルはまた初めに戻ります)

まぁこんな感じのシステムです。

っていっても、説明下手な僕がいくら言葉で説明しても分かり難いよね~
とにかく! これもまだシステムの一部に過ぎません。
今作は随分とボリュームがあります!
体験版の時点で今までの完成版並のボリュームがあります!(1プレイの時間は短いけど)

制作が遅れてますが、その分内容の濃いものになると思いますので、乞うご期待!

こんな断片的な情報で申し訳ありませんが、
色々と妄想でもしながらお待ちくださいな~(´・ω・)ノ


2015年、オリゲー新作「連縁 天影戦記」


一ヶ月遅れましたが、あけおめさんです!
たまには新作ゲームの制作進行状態を報告しますよーう

新作ゲーム
連縁 天影戦記 ~ Brilliant_pagoda_or_haze_castle


「鏈」じゃなくて「連」になったよー!
これで漢字変換しやすくなったね!
「まいなぁーちいぇんじ」ってやつだね!
タイトルもなんかライトっぽくなりました
今回は幅広い難易度を用意するつもりなので、
ライト向けのつもりデス!(つもり)

そんではOP画面とゲーム画面のスクショです


※画面は開発中すぎるものなんで、完成版とは違うところが多いですよ

STGとは思えないぐらいゲーム画面がごちゃごちゃしてて、
情報量が多いねぇ~大変そう。
詳しい内容は体験版までお待ちくだされ

一ヶ月後ぐらいには体験版が配信できると、いいな~

とにかく、いままでとはちょいと違った、変わったSTGを作ってます。

上手く出来上がるといいね~








鏈縁无現里&蛇叢釼ver.1.01a

お久しぶりでう~、
色々と立て込んでて随分と久しぶりの更新になってしまいました・・・
思ってみれば今年最初の記事ですね、あけおめ! 冬コミお疲れ様でしたー!

さて、今回は以前作ったゲームのバグ修正バージョンとパッチのお知らせです。
今回修正した(かもしれない)バグは、
・裏ボス移行時に強制終了するバグ(蛇叢釼限定)
・その他細かなバグ
です。
見た目やゲーム内容は全く変化ありません。
まだ直せてないバグもいくつかありますが・・・

とりあえず既にゲーム本体をダウンロードされてる方向けのパッチデータです。
无現里ver.1.01aパッチ↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se505816.html
蛇叢釼ver.1.01aパッチ↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se505814.html

まだダウンロードしたことない人は、バージョンを差し替えてあるんで
(理不尽にまでに難しいけど)やってみてね♪
鏈縁无現里↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se504875.html
鏈縁蛇叢釼↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se504876.html

僕の方で確認できるものの中で、致命的なものは直したつもりですが、
直ってなかったり、不具合がありましたら御一報よろしくお願いします。

あ、あとあと。
冬コミ委託の方もこれから頑張ってみますね~
ちょっと内容に修正したい部分もあるんで、もう少し待ってね~

次は委託の報告か、次のゲームの体験版か、それともあの日かですかね~?
それではばいばーい。

冬コミでまーす!

報告が遅れましたが、冬コミ当選してましたー!
日時と場所は「月曜日東”フ”-28b」です。
そんで、配布物に関して情報をチラホラさせてもらいます。

まず、配布物は音楽CDっぽいものです。
タイトルは「現樂団の往古 〜 束方廻怪綺談 〜」
ジャケットはこんな感じの予定↓


収録曲は…
01.怪綺談 ~ Mystic Square
02.Dream Express
03.魔法陣 ~ Magic Square
04.夢想時空
05.霊天 ~ Spiritual Heaven
06.Romantic Children
07.プラスチックマインド
08.メイプルワイズ
09.禁断の魔法 ~ Forbidden Magic
10.真紅の少女 ~ Crimson Dead!!
11.裏切りの少女 ~ Judas Kiss
12.the Last Judgement
13.悲しき人形 ~ Doll of Misery
14.世界の果て ~ World's End
15.神話幻想 ~ Infinite Being
16.不思議の国のアリス
17.the Grimoire of Alice
18.神社
19.Endless
20.久遠の楽園
21.Mystic Dream
22.魂の休らむ所
23.Peaceful Romancer

を予定してます。
要する幺樂団の歴史2の曲全部ですね。
win版っぽいかと言うと…うーん・・・
まぁ四月馬鹿みたいなクオリティは期待しないでね♪

それと、間に合えばオマケで新作オリジナルゲームの体験版も
ぶち込みたいと思います。
「鏈縁霊烈傳 〜Reactivate majestical imperial」(れんえん れいれつでん)
こんなの↓


まだこのop画面しか出来てないから、どうなることやら^^;
体験版の方は後々ネットでも配信するとおもいます。

あとお値段は一枚1000円となります。
多分100枚ぐらい刷りますが、全部売れなきゃ赤字イェーイ!
僕に食費を下さい…(切望)

ともあれ、初コミケサークル参加なんで、色々不備があるかもしれませんが、
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
  

プロフィール

HN:
JynX
性別:
非公開

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

つぶやき

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 无現的惰眠記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]