忍者ブログ

无現的惰眠記

ツンドラ営業です

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天影戦記、進行状況その1 (2があるとは言っていない)

はろはろ~、JynXです

今日は制作が随分と遅れてるオリジナルゲーム
「連縁 天影戦記」の制作進行状況を報告しますね~

今作は以前までの弾幕STGとはかなり異なる使用になってます。
そのシステムの一つを紹介するとします。

・『進路分岐』
はい、そのままの意味です。分岐するんです。
それも一つや二つではないんだよね...
まぁとりあえず画像で説明します。

▼コレが現段階でのゲーム画面です。以前説明した時とちょっとだけ変わってます。

この画面の左上に注目!


この上の大きめな□の集まりがステージの分岐ルート、
下の小さめな□の集まりが現在のステージ"内"の分岐(セル)です。
そして黄色い□は現在の自分の位置です。(左上の数字は現在の座標)

そしてゲーム画面中央下の方にあるゲージにも注目!

このゲージは自機が画面右の方に行くと、右に傾き▼

画面左のほうに行くと左に傾きます▼


1ステージはいくつもの"セル"によって構成されていて、
セルごとに様々なイベントがランダム起きます(ザコ敵戦、中ボス戦、ボス戦、etc...)
そのセルが終了した段階での上記のゲージの傾き具合で、
左・中央・右へと次のセルの進路が決定します。

つまり上にあるようにゲージが右へ傾いたまま、セルが終了すると、

こ~んな感じでセルを移動します!(背景もそれに合わせてちょっと動くよ!)

ステージの分岐条件は、
そのステージ内での最終セルの座標によって次の分岐が決定します。
上の画像にあるとおり、セルの集まりが収まってる枠は、
左から赤、紫、白の三色に分かれてますよね?

最終セルがこの様に白い枠の中で終わると・・・


こ~んな具合にステージが移行します!(セルはまた初めに戻ります)

まぁこんな感じのシステムです。

っていっても、説明下手な僕がいくら言葉で説明しても分かり難いよね~
とにかく! これもまだシステムの一部に過ぎません。
今作は随分とボリュームがあります!
体験版の時点で今までの完成版並のボリュームがあります!(1プレイの時間は短いけど)

制作が遅れてますが、その分内容の濃いものになると思いますので、乞うご期待!

こんな断片的な情報で申し訳ありませんが、
色々と妄想でもしながらお待ちくださいな~(´・ω・)ノ


PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

複雑そうだけど面白そう!すっごい楽しみ!

無題

うぉぉぉぉぉぉ期待ですぅぅぅぅぅ
  • 中華FAN さん |
  • 2015/04/18 (21:53) |
  • Edit |
  • 返信

無題

面白そうですね。ただ、ステージによっては左側に行きづらいとかありそうですね
  • 夜は短し さん |
  • 2015/04/23 (11:52) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

好棒
  • china さん |
  • 2015/05/12 (03:31) |
  • Edit |
  • 返信

プロフィール

HN:
JynX
性別:
非公開

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

つぶやき

Youtube

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 无現的惰眠記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]