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无現的惰眠記

ツンドラ営業です

   

ハッピーフールズ!!

アロハー!!

年に一度のこの日がやってまいりました。
去年お休みしたから2年ぶりかな?

ってな訳で恒例な動画をうpしときました
前回ので旧作は一通りリメイクし終わったので、
今回からは趣向を変えまして、動画だけでなくゲーム自体を公開する予定です!
ただ、旧作アレンジゲームを公開するわけにもいかないので、
ストーリーや会話シーンなどの全くない、単なる対戦形式のゲームとなります。

ただこのゲーム、少し特殊な仕組みがあります。

な、な、なんとー、
発売予定の音楽CDと連動する予定なのです!

東方の楽曲ってやっぱり弾幕を見ながら聞きたいじゃない?
だからそれ専用の音楽再生プレイヤーを作ってみたかったの。
ついでにゲームとしても楽しめたらな~ ってな感じでこんなことになりました。

けど完成は四月馬鹿に間に合いませんでした(モンハンが悪い)

そういうわけで、公開はもうちょい先になりそうです・・・

そして動画でも宣伝しているように、
その旧作耳コピアレンジCDの第三弾も近日発売予定ですので
そちらもどうかよろしくおねがいします!




それではまた近々、お会いしましょ~

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連縁天影戦記  ver0.02b公開!

はいほーい、JynXです。
新作、「連縁天影戦記」の体験版のアップデートを公開しましたー!

▼とりあえずリンク先▼
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se510319.html


今回はゲーム内容には殆ど変更点はありませんので、普通にプレイされてる方は
ダウンロードされなくても大丈夫です。

今回は多言語に対応するため、文字コードをUTF-16にしました。
それと改変できる外部データをいくつか追加しました。
(改変したデータももちろんUTF-16で保存してくださいね)

さらに、新たに「Le04_alpha.exe」というものを同封しました。
これは「Win8でも動いたらいいな~」っていう試験的なゲーム本体です。

正直、僕はWin8の環境を持ってなく、Win8で動かない原因がよく分かってないので、
一応思いつく原因をさぐりさぐりで作ったものです。
たぶん動かんでしょうな。
Win8はサポート外なんで、動かなくても文句言わないでね?(報告は喜んで承りマース)
それとこれはXPでは起動しません。


っとまぁ、こんな所でしょうかね?

完成版に向けて制作しなくちゃいけないリソースの数を数えて、
現在絶望しているところです。

完成版・・・・・いつになるのかなぁ?


天影戦記、ver 0.02a

新作のオリジナルゲーム、
「連縁 天影戦記」のアップデートを公開しました!
バグ修正や微調整などのみなので、内容に大きな違いはありません。

ダウンロードは同じページで同じようにするだけでいいですよ!
▼こちらからね▼
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se510319.html
OP画面なりで「ver 0.02a」と表示されていればオッケーです

修正内容は、
・即死モードがONのときにアップグレードやスキルを買うと
 5倍の値段を消費してしまうバグを修正しました。
・パワーゲージの段階を表示しました。
・ステージ移動時、または会話開始時にバリアが再生状態にあった場合、
 その分のバリアを即座に再生するようにしました。
・ローディング画面時の日本語画像を改変できるように出力しました。
・自機キャラクターの名前、およびスペルネームを改変できるように出力しました。
・会話に「,」を表示できるようにしました。(詳しくはマニュアルにて)
・シオンのスキル、「イドくん」と「エスちゃん」の攻撃力を下げました。
・潤のスキルの傘の発射頻度を下げました。
・諸所の誤字を修正しました。

ざっとこんな感じです。
また、今作はパッチを制作していないので、
セーブデータは手動で移動をお願いします。
もとゲームファイルにある「save_dat」フォルダ内にある
「save_Le04_0_01a.led」(および「save_config_04.led」)を
新しくダウンロードしたものの同じ場所にコピーなり移動なりさせてください。
(もし「save_dat」フォルダがない場合は作成してください)

これでセーブデータを引き継げるはずです。
一応バックアップをとっておくといいかもしれません。


それとまだ説明していなかったことがあったので。
ここでそれを説明させていただきます。

マニュアルには既に書いてあるのですが、
今作では作中に出てくる文字データを改変することができます。

詳しい方法をマニュアルにて記してありますので、そちらをどうぞ。

この改変したデータ、つまり「text_dat」「text_img」の内容に限り、
ネットなどで公開することを許可していますので、
翻訳したものを皆さんで共有などしていただければ、助かります!

主な使用用途は翻訳なのですが、要するに会話なんかを
好き勝手にいじれちゃうんですよね




 悪 用 し な い よ う に !(フリ)


Len'enシリーズ第四弾:連縁 天影戦記(体験版) 配信開始!

やっほーJynXでーす。

やっとできたよ新作の体験版です!
「連縁 天影戦記 ~ Brilliant_pagoda_or_haze_castle:体験版」
ほんとぉぉーにお待たせしました!

▼ダウンロードはこちらから(Vectorさん)▼
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se510319.html

スクショもぺたり







今作ではシステムが今までと違ってちょっと複雑なので、
HTML形式のマニュアルを同封してあります。
まずはそれを読んでからプレイしてくださいね♪
それとチュートリアルもあるので、そちらもどうぞ。


そしてまだ説明してなかった重要なシステムがありました!
今回、自機システムにも新たな試みがあります。

それは
「三位一体システム」

今作では自機は三人で一人となってます。

・・・っとまぁ、ここで書くと長くなるので、
詳しくは同封してあるマニュアルにて。

まぁ簡単に言うと、自分で好きな自機のパターンを作ることができます。
体験版でプレイできる自機は3人×2組なんで、
3P3×2=12パターンとなります。

完成版ではこの数がとんでもないことになりますが、
とりあえず体験版ではコレだけ。
それにしても多いけどね。


さらに今作ではゲーム内のテキストの改造ができますよ!
それについては詳しくはまた後日説明しますがね。
(マニュアルにも詳しく記載してあります)


それにしても制作が遅れに遅れてしまいました。
お待たせして本当に申し訳ありませんでした。
(っというかこの規模のゲームを当初二ヶ月で作ろうとした
 スケジュールの時点でおかしかったんだけど)

現在、完成版にて予定していることは、
・自機の種類の増加
・ザコ敵の種類の増加
・ボスの種類の増加
・イベントの種類の増加(体験版ではザコ戦とボス戦のみ)
・サブイベントの種類の増加
・アップグレード、スキルの種類の増加
・自機LVを考慮したうえでのリザルトランキング
・特殊ボムの種類の増加
・ゲームモードの増加(チャレンジモード、アーケードモード)

その他にもいろいろあると思いますが、とりあえずこのぐらいですかね?

それと敵の強さの調整、アップグレードの値段の調節など、
体験版ではまだまだ未調節な部分を調整していきます。

改善して欲しい部分や、何か要望がありましたら、
どんどん連絡してくださいね!

完成版はいつになるかなぁ・・・・
今年中に終わるかなぁ?

とりあえずがんばります!

天影戦記、進行状況その3(これが最後だといいね)

ハロハロ、JynXですわい。

例によって新作オリゲーの作業進行状況を書くよー

まずは自機の『残機』について。

前回チラッと言いましたが、今作ではザコ敵の弾に「攻撃力」が存在します。
そして自機には「HP&残機」と「バリア&バリア数」が存在します

以前公開した画像を見てみますと画面中央下に赤いゲージと青いゲージがありますね?

この赤いほうが「HP」青いほうが「バリア」となってます。
敵の弾に被弾すると、まずはバリアがその攻撃力分削られます。
バリアのゲージが0になると、ゲージの左にある青い四角が一つ減ります。
この青い四角が「バリア数」となります。
バリア・バリア数が共に0のときに被弾すると今度は「HP」が減ります。
HPのゲージが0になると今度は赤い四角が一つ減ります。
この赤い四角が「残機数」になります。
HP・残機が共に0になるとゲームオーバーです、南~無~。

シールドとHPの違いは、シールドは時間がたつと少~しずつ回復します。
しかしHPは一度被弾すると特殊な方法以外では回復しません。
さらに、今作では”基本的に”エクステンドがないため、
減った残機は増えません。

まぁつまり今作では被弾によるペナルティが低いのです。
今作は道中の弾幕の暗記が難しいので、そのための処置の一環ってわけです。

「STGっつったら『HIT』=『DEATH』だろ!!」
っと言うシューターさんへ。

ご安心ください、「そういう」モードも用意する予定です。


さて、もう一つ大きな要素を一つご紹介します。

先ほどの画像の右上に「お酒~」という文字に続いて0がいっぱい並んでますが、
これは所謂「お金」です。
プレイするたびにこのお金がなんだかんだ言って溜まっていくわけなんですが、
一体このお金、何に使うかと言うと・・・・


『自機のアップグレード』です!


今作では自機の性能を強化することができます!
ってな訳で、アップグレード画面です。



この画面ではまず左のメニューでキャラを選びます。
キャラによってアップグレードできるものが異なりますが、
アップグレードした内容は全ての自機に適応されます。
(例えば藪雨のアップグレードを購入すると、
 全ての自機のシールドのゲージがちょこっと増えます)

一応ネタバレを避けるために上の画像では開放されてるアップグレードは
恒例の主人公二人だけですが、
アップグレードの種類は「キャラの数(ボスを含めた)」だけあります!

初期段階では自機キャラのアップグレードしか開放されてませんが、
ゲーム内でボスを撃破すると、そのボスのアップグレードが解放されます。

アップグレードしまくると相当強くなれるので、今作では多くの人が最高難易度を
遊べるかもしれません。(体験版では制限がかけられてますが)

さらにもう一つ、上の画像の画面右側では「スキル」というものが買えます。

この「スキル」はアップグレードにくらべてユニークな強化を行えますが、
ココでの紹介は省略させていただきます。(いい加減長文だし)

ちなみに、STG画面の左下に「LV0000」という表記がありますが、
この数値はどれだけ自機をアップグレード&スキルしたかの度合いを表しています。
これは単なる確認目的な為で、別に敵が強くなったりするわけじゃありません。
コアシューターな人はLV0クリアを目指してみてね♪

それと、アップグレードとスキルはいつでも調節&解除することができますんで、
強化しすぎて困ることはありません。


っとまぁ、ここまで長々と書きましたが、
いい加減、体験版を完成させたいですね~

今月中に公開できるか、非常にきわどいところなんですが、
出来る限り頑張ってみますね~

ヘトヘトだぜ~

  

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