忍者ブログ

无現的惰眠記

ツンドラ営業です

   

天影戦記、進行状況その1 (2があるとは言っていない)

はろはろ~、JynXです

今日は制作が随分と遅れてるオリジナルゲーム
「連縁 天影戦記」の制作進行状況を報告しますね~

今作は以前までの弾幕STGとはかなり異なる使用になってます。
そのシステムの一つを紹介するとします。

・『進路分岐』
はい、そのままの意味です。分岐するんです。
それも一つや二つではないんだよね...
まぁとりあえず画像で説明します。

▼コレが現段階でのゲーム画面です。以前説明した時とちょっとだけ変わってます。

この画面の左上に注目!


この上の大きめな□の集まりがステージの分岐ルート、
下の小さめな□の集まりが現在のステージ"内"の分岐(セル)です。
そして黄色い□は現在の自分の位置です。(左上の数字は現在の座標)

そしてゲーム画面中央下の方にあるゲージにも注目!

このゲージは自機が画面右の方に行くと、右に傾き▼

画面左のほうに行くと左に傾きます▼


1ステージはいくつもの"セル"によって構成されていて、
セルごとに様々なイベントがランダム起きます(ザコ敵戦、中ボス戦、ボス戦、etc...)
そのセルが終了した段階での上記のゲージの傾き具合で、
左・中央・右へと次のセルの進路が決定します。

つまり上にあるようにゲージが右へ傾いたまま、セルが終了すると、

こ~んな感じでセルを移動します!(背景もそれに合わせてちょっと動くよ!)

ステージの分岐条件は、
そのステージ内での最終セルの座標によって次の分岐が決定します。
上の画像にあるとおり、セルの集まりが収まってる枠は、
左から赤、紫、白の三色に分かれてますよね?

最終セルがこの様に白い枠の中で終わると・・・


こ~んな具合にステージが移行します!(セルはまた初めに戻ります)

まぁこんな感じのシステムです。

っていっても、説明下手な僕がいくら言葉で説明しても分かり難いよね~
とにかく! これもまだシステムの一部に過ぎません。
今作は随分とボリュームがあります!
体験版の時点で今までの完成版並のボリュームがあります!(1プレイの時間は短いけど)

制作が遅れてますが、その分内容の濃いものになると思いますので、乞うご期待!

こんな断片的な情報で申し訳ありませんが、
色々と妄想でもしながらお待ちくださいな~(´・ω・)ノ


PR

エイプーリルぅぅううう

今年もこの時期がやってまいりました!

まぁ細かな事は後回しで、そんじゃ動画をドンッ!
当ゲーム、原作と随分と使用を変えてみました。
まぁ思い出せる範囲で変更箇所を書いてみますと、
・自機の当たり判定を小さくした
・お払い、サマーソルトの性能の向上とクールダウンの適応(画面左下に表示)
・ボスやザコの耐久力を増し増しっ!
・ステージの制限時間は延ばしちゃった!(けど足りてない)
・敵の打ち返し弾が三倍! 三倍!! 三倍でございます!!!(3wayになっただけ)
etc....

っと、ぶっちゃけ全部思い出せません。
とにかく、随分と原作とは違ったゲーム性になりましたよ!



・・・・って言っても、どうせプレイするの僕自身ぐらいなんですけどね...
なんでこんなこだわったんだ?

ともあれ!
旧作もこれでコンプリートしたことだし(クリスマスがあるけどね)
次は何を作りましょうかねぇ?
まぁこれからゆっくり考えたいと思います。

っていうか、まずは連縁だな・・・・


音楽CD再販開始!

以前販売していた音楽CD、『現樂団の往古2 ~ 束方懐幻想郷 ~』が
再販決定しましたー!

購入先はメロンブックスさんの店頭か、▼通販サイト▼からどうぞー!
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=109557

一応内容を書かせていただきますと、
収録曲は
01:幻想郷 ~ Lotus Land Story
02:Witching Dream
03:Selene's light
04:装飾戦 ~ Decoration Battle
05:Break the Sabbath
06:紅響曲 ~ Scarlet Phoneme
07:Bad Apple!!
08:霊戦 ~ Perdition crisis
09:アリスマエステラ
10:少女綺想曲 ~ Capriccio
11:星の器 ~ Casket of Star
12:Lotus Love
13:眠れる恐怖 ~ Sleeping Terror
14:Dream Land
15:幽夢 ~ Inanimate Dream
16:禁じざるをえない遊戯
17:メイド幻想 ~ Icemilk Magic
18:かわいい悪魔 ~ Innocence
19:Days
20:Peaceful
21:Arcadian Dream
22:幻想の住人
23:Lotus Road
24:Dreamy pilot
25:Incomplete Plot
26:Border Land
27:Magic Shop of Raspberry
28:Crescent Dream

以上、CD容量ぎりぎりな28曲収録です!

▼DL販売も依然として続いているので、よかったら買ってくださいね~♪▼
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000176059


ところで、もうすぐ四月馬鹿だね~
修羅場真っ盛りです。
オリゲーももう少し待ってね~

2015年、オリゲー新作「連縁 天影戦記」


一ヶ月遅れましたが、あけおめさんです!
たまには新作ゲームの制作進行状態を報告しますよーう

新作ゲーム
連縁 天影戦記 ~ Brilliant_pagoda_or_haze_castle


「鏈」じゃなくて「連」になったよー!
これで漢字変換しやすくなったね!
「まいなぁーちいぇんじ」ってやつだね!
タイトルもなんかライトっぽくなりました
今回は幅広い難易度を用意するつもりなので、
ライト向けのつもりデス!(つもり)

そんではOP画面とゲーム画面のスクショです


※画面は開発中すぎるものなんで、完成版とは違うところが多いですよ

STGとは思えないぐらいゲーム画面がごちゃごちゃしてて、
情報量が多いねぇ~大変そう。
詳しい内容は体験版までお待ちくだされ

一ヶ月後ぐらいには体験版が配信できると、いいな~

とにかく、いままでとはちょいと違った、変わったSTGを作ってます。

上手く出来上がるといいね~








メ!(※例のクリスマス動画です)

めりくり~
今年もサンタさんがパソコンの前でチマチマ作ったものを届けにきたゾ~



今回はマジで、マジで! 危なかった...(スケジュール書き間違えて)


ところで今作のボスは僕が旧作の中で一番好きなキャラなんですよ!




そうっ!
旧作のアイドル、『イビルアイΣ』ちゃんです!!

かわいい・・・

この動画で少しでもその可愛さが伝われば幸いです・・・
  

プロフィール

HN:
JynX
性別:
非公開

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

つぶやき

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 无現的惰眠記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]