无現的惰眠記
ツンドラ営業です
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天影戦記、進行状況その3(これが最後だといいね)
ハロハロ、JynXですわい。
例によって新作オリゲーの作業進行状況を書くよー
まずは自機の『残機』について。
前回チラッと言いましたが、今作ではザコ敵の弾に「攻撃力」が存在します。
そして自機には「HP&残機」と「バリア&バリア数」が存在します
以前公開した画像を見てみますと画面中央下に赤いゲージと青いゲージがありますね?
この赤いほうが「HP」青いほうが「バリア」となってます。
敵の弾に被弾すると、まずはバリアがその攻撃力分削られます。
バリアのゲージが0になると、ゲージの左にある青い四角が一つ減ります。
この青い四角が「バリア数」となります。
バリア・バリア数が共に0のときに被弾すると今度は「HP」が減ります。
HPのゲージが0になると今度は赤い四角が一つ減ります。
この赤い四角が「残機数」になります。
HP・残機が共に0になるとゲームオーバーです、南~無~。
シールドとHPの違いは、シールドは時間がたつと少~しずつ回復します。
しかしHPは一度被弾すると特殊な方法以外では回復しません。
さらに、今作では”基本的に”エクステンドがないため、
減った残機は増えません。
まぁつまり今作では被弾によるペナルティが低いのです。
今作は道中の弾幕の暗記が難しいので、そのための処置の一環ってわけです。
「STGっつったら『HIT』=『DEATH』だろ!!」
っと言うシューターさんへ。
ご安心ください、「そういう」モードも用意する予定です。
さて、もう一つ大きな要素を一つご紹介します。
先ほどの画像の右上に「お酒~」という文字に続いて0がいっぱい並んでますが、
これは所謂「お金」です。
プレイするたびにこのお金がなんだかんだ言って溜まっていくわけなんですが、
一体このお金、何に使うかと言うと・・・・
『自機のアップグレード』です!
今作では自機の性能を強化することができます!
ってな訳で、アップグレード画面です。
この画面ではまず左のメニューでキャラを選びます。
キャラによってアップグレードできるものが異なりますが、
アップグレードした内容は全ての自機に適応されます。
(例えば藪雨のアップグレードを購入すると、
全ての自機のシールドのゲージがちょこっと増えます)
一応ネタバレを避けるために上の画像では開放されてるアップグレードは
恒例の主人公二人だけですが、
アップグレードの種類は「キャラの数(ボスを含めた)」だけあります!
初期段階では自機キャラのアップグレードしか開放されてませんが、
ゲーム内でボスを撃破すると、そのボスのアップグレードが解放されます。
アップグレードしまくると相当強くなれるので、今作では多くの人が最高難易度を
遊べるかもしれません。(体験版では制限がかけられてますが)
さらにもう一つ、上の画像の画面右側では「スキル」というものが買えます。
この「スキル」はアップグレードにくらべてユニークな強化を行えますが、
ココでの紹介は省略させていただきます。(いい加減長文だし)
ちなみに、STG画面の左下に「LV0000」という表記がありますが、
この数値はどれだけ自機をアップグレード&スキルしたかの度合いを表しています。
これは単なる確認目的な為で、別に敵が強くなったりするわけじゃありません。
コアシューターな人はLV0クリアを目指してみてね♪
それと、アップグレードとスキルはいつでも調節&解除することができますんで、
強化しすぎて困ることはありません。
っとまぁ、ここまで長々と書きましたが、
いい加減、体験版を完成させたいですね~
今月中に公開できるか、非常にきわどいところなんですが、
出来る限り頑張ってみますね~
ヘトヘトだぜ~
例によって新作オリゲーの作業進行状況を書くよー
まずは自機の『残機』について。
前回チラッと言いましたが、今作ではザコ敵の弾に「攻撃力」が存在します。
そして自機には「HP&残機」と「バリア&バリア数」が存在します
以前公開した画像を見てみますと画面中央下に赤いゲージと青いゲージがありますね?
この赤いほうが「HP」青いほうが「バリア」となってます。
敵の弾に被弾すると、まずはバリアがその攻撃力分削られます。
バリアのゲージが0になると、ゲージの左にある青い四角が一つ減ります。
この青い四角が「バリア数」となります。
バリア・バリア数が共に0のときに被弾すると今度は「HP」が減ります。
HPのゲージが0になると今度は赤い四角が一つ減ります。
この赤い四角が「残機数」になります。
HP・残機が共に0になるとゲームオーバーです、南~無~。
シールドとHPの違いは、シールドは時間がたつと少~しずつ回復します。
しかしHPは一度被弾すると特殊な方法以外では回復しません。
さらに、今作では”基本的に”エクステンドがないため、
減った残機は増えません。
まぁつまり今作では被弾によるペナルティが低いのです。
今作は道中の弾幕の暗記が難しいので、そのための処置の一環ってわけです。
「STGっつったら『HIT』=『DEATH』だろ!!」
っと言うシューターさんへ。
ご安心ください、「そういう」モードも用意する予定です。
さて、もう一つ大きな要素を一つご紹介します。
先ほどの画像の右上に「お酒~」という文字に続いて0がいっぱい並んでますが、
これは所謂「お金」です。
プレイするたびにこのお金がなんだかんだ言って溜まっていくわけなんですが、
一体このお金、何に使うかと言うと・・・・
『自機のアップグレード』です!
今作では自機の性能を強化することができます!
ってな訳で、アップグレード画面です。
この画面ではまず左のメニューでキャラを選びます。
キャラによってアップグレードできるものが異なりますが、
アップグレードした内容は全ての自機に適応されます。
(例えば藪雨のアップグレードを購入すると、
全ての自機のシールドのゲージがちょこっと増えます)
一応ネタバレを避けるために上の画像では開放されてるアップグレードは
恒例の主人公二人だけですが、
アップグレードの種類は「キャラの数(ボスを含めた)」だけあります!
初期段階では自機キャラのアップグレードしか開放されてませんが、
ゲーム内でボスを撃破すると、そのボスのアップグレードが解放されます。
アップグレードしまくると相当強くなれるので、今作では多くの人が最高難易度を
遊べるかもしれません。(体験版では制限がかけられてますが)
さらにもう一つ、上の画像の画面右側では「スキル」というものが買えます。
この「スキル」はアップグレードにくらべてユニークな強化を行えますが、
ココでの紹介は省略させていただきます。(いい加減長文だし)
ちなみに、STG画面の左下に「LV0000」という表記がありますが、
この数値はどれだけ自機をアップグレード&スキルしたかの度合いを表しています。
これは単なる確認目的な為で、別に敵が強くなったりするわけじゃありません。
コアシューターな人はLV0クリアを目指してみてね♪
それと、アップグレードとスキルはいつでも調節&解除することができますんで、
強化しすぎて困ることはありません。
っとまぁ、ここまで長々と書きましたが、
いい加減、体験版を完成させたいですね~
今月中に公開できるか、非常にきわどいところなんですが、
出来る限り頑張ってみますね~
ヘトヘトだぜ~
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COMMENT
無題
無題
自機の強化は新鮮でいいですね〜
No Title
ちなみに、前三作のバランスと操作感が滅茶苦茶でした。
今回の新作、「連縁」にか変わったし。
「進化したらもっと楽しいくなる」だと思います!
ファイト! ですヾ(*´∀`*)ノ!
無題
No Title
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se510319.html