无現的惰眠記
ツンドラ営業です
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天影戦記、進行状況その1 (2があるとは言っていない)
はろはろ~、JynXです
今日は制作が随分と遅れてるオリジナルゲーム
「連縁 天影戦記」の制作進行状況を報告しますね~
今作は以前までの弾幕STGとはかなり異なる使用になってます。
そのシステムの一つを紹介するとします。
・『進路分岐』
はい、そのままの意味です。分岐するんです。
それも一つや二つではないんだよね...
まぁとりあえず画像で説明します。
▼コレが現段階でのゲーム画面です。以前説明した時とちょっとだけ変わってます。
この画面の左上に注目!
この上の大きめな□の集まりがステージの分岐ルート、
下の小さめな□の集まりが現在のステージ"内"の分岐(セル)です。
そして黄色い□は現在の自分の位置です。(左上の数字は現在の座標)
そしてゲーム画面中央下の方にあるゲージにも注目!
このゲージは自機が画面右の方に行くと、右に傾き▼
画面左のほうに行くと左に傾きます▼
1ステージはいくつもの"セル"によって構成されていて、
セルごとに様々なイベントがランダム起きます(ザコ敵戦、中ボス戦、ボス戦、etc...)
そのセルが終了した段階での上記のゲージの傾き具合で、
左・中央・右へと次のセルの進路が決定します。
つまり上にあるようにゲージが右へ傾いたまま、セルが終了すると、
こ~んな感じでセルを移動します!(背景もそれに合わせてちょっと動くよ!)
ステージの分岐条件は、
そのステージ内での最終セルの座標によって次の分岐が決定します。
上の画像にあるとおり、セルの集まりが収まってる枠は、
左から赤、紫、白の三色に分かれてますよね?
最終セルがこの様に白い枠の中で終わると・・・
こ~んな具合にステージが移行します!(セルはまた初めに戻ります)
まぁこんな感じのシステムです。
っていっても、説明下手な僕がいくら言葉で説明しても分かり難いよね~
とにかく! これもまだシステムの一部に過ぎません。
今作は随分とボリュームがあります!
体験版の時点で今までの完成版並のボリュームがあります!(1プレイの時間は短いけど)
制作が遅れてますが、その分内容の濃いものになると思いますので、乞うご期待!
こんな断片的な情報で申し訳ありませんが、
色々と妄想でもしながらお待ちくださいな~(´・ω・)ノ
今日は制作が随分と遅れてるオリジナルゲーム
「連縁 天影戦記」の制作進行状況を報告しますね~
今作は以前までの弾幕STGとはかなり異なる使用になってます。
そのシステムの一つを紹介するとします。
・『進路分岐』
はい、そのままの意味です。分岐するんです。
それも一つや二つではないんだよね...
まぁとりあえず画像で説明します。
▼コレが現段階でのゲーム画面です。以前説明した時とちょっとだけ変わってます。
この画面の左上に注目!
この上の大きめな□の集まりがステージの分岐ルート、
下の小さめな□の集まりが現在のステージ"内"の分岐(セル)です。
そして黄色い□は現在の自分の位置です。(左上の数字は現在の座標)
そしてゲーム画面中央下の方にあるゲージにも注目!
このゲージは自機が画面右の方に行くと、右に傾き▼
画面左のほうに行くと左に傾きます▼
1ステージはいくつもの"セル"によって構成されていて、
セルごとに様々なイベントがランダム起きます(ザコ敵戦、中ボス戦、ボス戦、etc...)
そのセルが終了した段階での上記のゲージの傾き具合で、
左・中央・右へと次のセルの進路が決定します。
つまり上にあるようにゲージが右へ傾いたまま、セルが終了すると、
こ~んな感じでセルを移動します!(背景もそれに合わせてちょっと動くよ!)
ステージの分岐条件は、
そのステージ内での最終セルの座標によって次の分岐が決定します。
上の画像にあるとおり、セルの集まりが収まってる枠は、
左から赤、紫、白の三色に分かれてますよね?
最終セルがこの様に白い枠の中で終わると・・・
こ~んな具合にステージが移行します!(セルはまた初めに戻ります)
まぁこんな感じのシステムです。
っていっても、説明下手な僕がいくら言葉で説明しても分かり難いよね~
とにかく! これもまだシステムの一部に過ぎません。
今作は随分とボリュームがあります!
体験版の時点で今までの完成版並のボリュームがあります!(1プレイの時間は短いけど)
制作が遅れてますが、その分内容の濃いものになると思いますので、乞うご期待!
こんな断片的な情報で申し訳ありませんが、
色々と妄想でもしながらお待ちくださいな~(´・ω・)ノ
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無題
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